iD(専用カード) サービス詳細

対象・お申し込みについて 表示する

対象クレジットカードは?
Visaカードです。(一部のクレジットカードは対象になりません。)なお、すでに「iD(携帯)」をご利用の方も重複してお持ちになれます。

ページ上部へ

申し込み方法は?

【対象クレジットカードをお持ちの方】

すでに「iD(専用カード)」の対象になるクレジットカード会員の方は、以下のいずれかの方法により、「iD(専用カード)」を追加でお申し込みいただけます。

  • インターネットで追加申込み
    • 家族カード用の「iD(専用カード)」は、インターネットではお申し込みいただけません。
      資料請求のうえ、手続きしてください。
  • インターネットで「iD(専用カード)追加申込書」の資料請求
  • お電話で「iD(専用カード)追加申込書」の資料請求

ページ上部へ

発行手数料・年会費について
「iD(専用カード)」の発行手数料・年会費は無料です。
  • 「iD(専用カード)」のお支払い用クレジットカード所定の年会費は頂戴いたします。

ページ上部へ

ご家族会員の追加申し込みに関するご注意
  • ご家族会員のお申し込みには対象クレジットカードの家族カードが必要です。
  • 家族カードに追加申し込みされる場合でも、追加申し込みは本会員の方が手続きしてください。
  • ご家族会員単独の発行はできません。ご家族会員のお申し込みには本会員も「iD(専用カード)」をお持ちいただくことが条件となります。

ページ上部へ

ご利用に関する内容について 表示する

利用できるお店は?
「iD」 ロゴ

左のマークのあるお店や自動販売機、タクシーなどで「iD」をご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

  • 別ウィンドウで、株式会社NTTドコモのウェブサイトにリンクします。

ページ上部へ

利用代金の支払い方法は?

クレジットカードご利用分と合算してお支払いいただきます。毎月お送りするご利用代金明細書では、クレジットカードご利用分と別表記されます。

ページ上部へ

ポイントの対象になる?

「iD」ご利用分も、クレジットカードご利用分と合算してワールドプレゼントポイントの対象になります。

  • 一部の提携カードはワールドプレゼントポイントの対象になりません。

ページ上部へ

利用枠は?

クレジットカードのご利用枠内でご利用いただけます。

  • お支払い用カードのご利用枠を超えて利用できる場合がございます。

ページ上部へ

暗証番号の入力について

「iD」は、紛失・盗難時の不正利用を最小限に抑えるために、特定の条件(ご利用金額や回数、ご利用内容、お店等)でのご利用の際、暗証番号入力による本人確認を実施しております。「iD」の暗証番号(数字4桁)をお忘れのないようご注意ください。

ページ上部へ

セキュリティについて 表示する

セキュリティは大丈夫?

「iD(専用カード)」は、高度な暗号化処理により十分なセキュリティ対策を施しています。また、悪用の疑いのある利用については常時モニタリングを実施するとともに、特定の金額やお店、各種条件に合致した場合は暗証番号の入力をお願いするなど、セキュリティ向上に努めておりますので、安心してご利用ください。

ページ上部へ

紛失・盗難保険はある?

万が一、「iD(専用カード)」の紛失や盗難による悪用が発生した場合、クレジットカードご利用分と同様、「iD」ご利用分も会員保障制度の対象になります。
特別なケースを除き、保険適用期間は、紛失・盗難のご連絡をいただいた日から遡って、60日以降のご利用分となります。紛失・盗難が判明した場合は、すぐに弊社までご連絡ください。

ページ上部へ

その他よくあるご質問について 表示する

ほかの非接触ICカードと重ねても大丈夫?
お財布などで保管する際に重ねても特に問題はございませんが、「iD」ご利用時にコイン・貴金属・ほかの非接触ICカードなど電波を妨げるものが近くにあると、読み取りができない場合があります。恐れ入りますが、お店や自動販売機などの読み取り機にかざす際には、コイン・貴金属・ほかの非接触ICカードなどから離してご利用ください。

ページ上部へ

「iD(専用カード)」の有効期限が近付いている場合、新しい有効期限の「iD」は自動で送られてくる?
有効期限到来月に、新しい有効期限を設定した「iD(専用カード)」が発行されます。なお、2年間以上の長期間にわたり「iD」を利用されていない場合など、更新されずに自動的に解約となるケースもございます。

ページ上部へ

お問い合わせ

  • 受付時間