こんな時は

iD(携帯型)が利用できない場合 表示する

複数の理由が考えられます。以下の代表的な例をご確認ください。

  • (1)iD(携帯型)の有効期限が到来していないか
    iD(携帯型)には有効期限があります。有効期限到来月の中旬までに「カード情報ご登録手続きのご案内」をお届けのご住所宛に郵送しておりますので、ご確認ください。 なお、有効期限到来前2年間、iDのご利用がない場合は、ご案内をお送りしておりません。恐れ入りますが、再度iD(携帯型)のお申し込みをお願いいたします。
  • (2)iD(携帯型)のカード情報を携帯機器から削除していないか
    改めてカード情報を発行する必要がありますので、カード情報を削除した旨をお問い合わせ先にご連絡ください。
  • (3)アプリを削除していないか
    「iDアプリ」、「iD設定アプリ」を削除してしまうと、 iD(携帯型)はご利用いただけません。
    その際は、再度アプリをインストールするとともに、iDを再発行する必要があるため、お問い合わせ先にご連絡ください。
  • (4)パスワード設定やICカードロックが有効になっていないか
    ご利用前に設定を解除してからご利用ください。

携帯機器を紛失・盗難された場合 表示する

紛失・盗難の状況や、以降のご利用方法などによりお手続きが異なります。まずは取り急ぎ紛失・盗難の旨をお問い合わせ先にご連絡ください。

機種変更する場合 表示する

機種変更後の端末が、ドコモやソフトバンク、ワイモバイル、その他MVNO事業者の「おサイフケータイ」対応機種であれば、今ご利用のiD(携帯型)を引き続きご利用いただけます。ただし、機種変更前に手続きが必要です。

上記以外の端末の方は、ご利用いただけません。恐れ入りますがiD(携帯型)解約の旨をお問い合わせ先にご連絡ください。
なお、安全のためご変更前の端末からカード情報を必ず削除(【カード情報の削除方法】参照)してください。

おサイフケータイジャケット01やwena wristをお使いの方もこちらをお選びください。

  • 別ウインドウで株式会社NTTドコモのウェブサイトにリンクします。

iD(携帯型)を利用しない場合 表示する

iD(携帯型)解約の旨をご連絡ください。安全のため、携帯機器からカード情報を必ず削除(【カード情報の削除方法】参照)してください。なお、お支払い用カードにご指定いただいているクレジットカードを解約された場合、iD(携帯型)は自動的に解約となります。

iD(携帯型)の有効期限が切れそう 表示する

有効期限到来月の中旬までに[カード情報ご登録手続きのご案内]をお届けのご住所あてに郵送します。同封されるご案内をご覧いただき、携帯機器に新しい有効期限のカード情報を上書き登録してください。

iD(携帯型)のお支払い用カードを変更したい場合 表示する

iD(携帯型)は、お持ちのクレジットカードをお支払い用カードにご指定いただく必要がございます。クレジットカードを複数枚お持ちの方で、お支払い用カードを変更されたい場合、お支払い用カード変更の旨をご連絡ください。なお、クレジットカードの種類によっては、お支払い用カードにご指定いただけない場合がございます。

[カード情報ご登録手続きのご案内]を紛失された場合 表示する

[カード情報ご登録手続きのご案内]とは、iD(携帯型)をお申し込みいただいた場合や各種お手続き時に、お送りする新しいカード情報を記載した書類です。携帯機器にカード情報を登録する前に、このご案内を紛失された場合、ご案内紛失の旨をご連絡ください。再発行の手続きをし、再度[カード情報ご登録手続きのご案内]をお送りいたします。なお、紛失された状況によっては、カード情報(アクセスコードなど)を前回お送りしたものから変更する場合もございます。お手数をおかけしますが、ご連絡いただいた際に紛失された状況なども同時にお伝えください。

ダウンロード期限を過ぎてしまった場合 表示する

カード情報の登録(ダウンロード)には期限があり、その期限を経過してしまった場合は、ダウンロード期限経過の旨をご連絡ください。[カード情報ご登録手続きのご案内]を郵送いたしますのでご登録をお願いいたします。

アプリを消してしまった場合 表示する

「iDアプリ」、「iD設定アプリ」を削除してしまうと、iD(携帯型)はご利用いただけません。その際は、再度アプリをインストールしてください。

  • 2018年1月以降、iDアプリはAndoroid 4.4以降の端末のみサポートの対象となります。
    Andoroid 4.2以前の端末で、一度アンインストールされると再インストールができませんのでご了承ください。

カード情報の削除方法 表示する

機種変更時(カード情報の再発行手続きをした場合)やiD(携帯型)のご解約時などには、携帯機器からカード情報を必ず削除してください。カード情報を削除しないで古い携帯機器を放置された場合、悪用される恐れがございますので、ご注意ください。

削除方法

  • スマートフォンの場合
    • 1.「iDアプリ」を起動し、「会社名」のタブを選択のうえ、「各種お問い合せ/お手続き」を選択
    • 2.「iDを削除」を選択
    • 3.「削除する」を選択

お問い合わせ

  • 受付時間
  • 機種変更の際にアプリでカード情報を移行された場合、変更前機種のカード情報は自動的に削除されます。
  • 一度カード情報を削除されると、再度ご登録する場合はカード情報の再発行手続きが必要となりますのでご連絡ください。
  • iPhone、iPadは、Apple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

Copyright (c) 2022HOKUTO BANK, Ltd. All Rights Reserved.