Vpassログイン時のパズル認証について

お客さまに会員向けインターネットサービス「Vpass」を安全にご利用いただくために、不正なログイン対策として、「パズル認証」を導入いたしました。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、お客さまの大切な情報をお守りするためでございますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

パズル認証とは 表示する

VpassID・パスワードの入力に加え、その下に表示されたパズルを完成させることで、人の手によるログイン操作であることを認証するしくみです。1度、パズル認証を実施いただきVpassにログインいただいたあとは、同一のブラウザでは一定期間表示されません。また、スマートフォンアプリにおいては、生体認証などログイン設定済みの場合は表示されません。

<パズル認証の流れ>

  • 1.ID・パスワードをご入力
  • 2.パズル画像の左側にあるピース画像をパズル画像のくり抜かれている箇所に合わせる
    (ピース画像の上でマウスの左側ボタンをクリック(タップ)し、クリック(タップ)したままパズル画像がくり抜かれいる箇所までマウスを動かしてピース画像を移動させマウスの左側ボタンを離す)
  • 3.ログインボタンをクリック(タップ)
  • パズル認証の画像を再表示する場合は、パズル画像右下の「(記号)」をクリック(タップ)してください。
  • パズル画像を再表示された場合、ピース画像の形状・くり抜かれる箇所は変更されます。

<サンプル画像>

パズル認証 イメージ

<対象サイト>

  • パソコンサイト
  • スマートフォンサイト
  • スマートフォンアプリ

<パズル認証表示の条件>

弊社仕様に基づき表示いたします。

  • 1度、パズル認証を実施いただきVpassにログインいただいたあとは、同一のブラウザでは一定期間表示されません。
  • 別のVpassIDでログインする場合は、再度パズル認証が必要となります。

<よくあるご質問>

パズル画像が表示されません。
VpassIDとパスワードのご入力欄の下に表示されている絵柄がパズル画像です。
(すでにパズル認証を実施済みで)パズル画像が表示されません。
1度、パズル認証を実施いただきVpassにログインいただいたあとは、同一のブラウザでは一定期間表示されません。
パズル画像を変えることはできますか。
はい。パズル画像の右下の「(記号)」をクリック(タップ)していただくとパズル画像が変更されます。
別のVpassIDでログインする際に、ログインすることができない。
パズル画像が非表示の場合に、別のVpassIDでログインをされる際は、セキュリティの観点から再度パズル認証が必要となります。ご不便をおかけしますが、再度パズル画像が表示されるようになりますので、ID・パスワードの入力に加えて、パズルを完成させてログインしていただくようお願いいたします。