VJAグループVpassアプリには、お持ちの金融機関と連携することで毎月の収支結果やお支払いの詳細がすべて自動で入力&計算される家計管理機能を搭載しております。
カードも銀行も、ポイントも電子マネーもこれ一つで管理できます。
「クリップ」画面では、登録しているクレジットカードや銀行口座などのご利用金額・残高を確認することができます。
また、カードごとに引落口座を設定すれば、引落口座残高の不足や引落日が近づいた際にお知らせします。
表示する金融機関を選択・並べ替えができ、よく見る口座やカードの情報のみを表示するなどのカスタマイズができます。
カードごとに引落口座を設定することで、引落口座残高が不足している場合や、引落日が近づいているときにお知らせします。
「収支」画面ではそれぞれの月の収支を確認することができます。また、グラフをタップすることで、それぞれの月の収支はもちろん、カテゴリ別の収入・支出の内訳の確認も可能です。
月ごとの収支をグラフで確認したり、グラフをタップすることで、それぞれの月の収支、収入・支出の内訳の確認ができます。
カテゴリ別の収入・支出の内訳の確認も可能です。
「一覧」画面では、Moneytreeに登録されている金融機関の保有資産状況や、クレジットカードの利用金額などを一覧で確認できます。また、それぞれの明細の確認・明細の検索も可能です。
「銀行」「クレジットカード」「電子マネー」「証券」「ポイント」の5つのカテゴリに分類され、各社ごとに残高・利用額などの合計が表示されます。
一覧の「>」をタップすると、各社ごとの明細が表示されます。明細の検索も可能です。
利用をはじめるには、Moneytreeアカウントの連携と金融機関の登録が必要です。
STEP1
「家計管理」画面で「新規登録」をタップ
STEP2
メールアドレスとパスワードを入力し、「Moneytree IDを新規作成」をタップ
STEP3
「連携する」をタップして、MoneytreeとVpassアプリの連携を許可する。
STEP1
「家計管理」画面でMoneytreeにログイン
STEP2
メールアドレスとパスワードを入力し、「Moneytree IDでログイン」をタップ
STEP3
「連携する」をタップして、MoneytreeとVpassアプリの連携を許可する
STEP1
家計管理画面内の「金融機関を追加する」ボタンをタップし、Moneytree登録口座一覧画面を開く
STEP2
「銀行を登録する」もしくは「クレジットカードを登録する」をタップ
STEP3
登録したい金融機関を選択
STEP4
各社のアカウント情報を入力
マネーツリー株式会社が提供する個人資産管理サービスです。
家計管理機能に表示されるクレジットカードの金額は当月1日~月末におけるご利用の合計額であり、お支払い金額ではないため、Vpassの表示と金額が一致しない場合がございます。
また、最新の情報が取得できていない可能性もございます。その場合は「クリップ画面」右上の更新ボタンをタップしてください。
最新の情報を取得する場合は「クリップ画面」右上の更新ボタンをタップしてください。情報の取得に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
なお、一部の金融機関については、データの更新頻度が異なります。詳細は以下のリンクよりご確認ください。
登録済みの金融機関において、認証エラーや追加認証が必要な場合がございます。
クリップ画面の金融機関名右側にある「!」をタップし、「金融機関の接続状況を確認してください」をタップすることで、Moneytree連携済み口座一覧が表示されますので、登録状況をご確認ください。
Moneytreeサイトよりご確認ください。
手入力による収入・支出の情報追加はできかねます。
Moneytreeからのメール配信の設定変更はVpassアプリではできかねます。
お手数ですが、Moneytreeアプリ、またはWebよりログインいただき、メール設定の変更をお願いいたします。
詳細はMoneytreeサイトをご確認ください。
Vpassアプリのメニュー内、「アプリ設定」 > 「外部連携情報の確認」より連携解除することができます。
連携を解除することにより、家計管理画面の情報が初期化されますのでご注意ください。