複数の理由が考えられます。以下の代表的な例をご確認ください。
紛失・盗難の状況や、以降のご利用方法などによりお手続きが異なります。まずは取り急ぎ紛失・盗難の旨をお問い合わせ先にご連絡ください。
機種変更後の端末が、ドコモやソフトバンク、ワイモバイル、その他MVNO事業者の「おサイフケータイ」対応機種であれば、今ご利用のiD(携帯型)を引き続きご利用いただけます。ただし、機種変更前に手続きが必要です。
上記以外の端末の方は、ご利用いただけません。恐れ入りますがiD(携帯型)解約の旨をお問い合わせ先にご連絡ください。
なお、安全のためご変更前の端末からカード情報を必ず削除(【カード情報の削除方法】参照)してください。
おサイフケータイジャケット01やwena wristをお使いの方もこちらをお選びください。
iD(携帯型)のみ解約されたい場合、最寄りの秋田銀行支店窓口にてお手続きください。安全のため、携帯機器からカード情報を必ず削除(【カード情報の削除方法】参照)してください。なお、お支払い用カードにご指定いただいているクレジットカードをご解約された場合、iD(携帯型)は自動的に解約となります。
有効期限到来月の中旬までに[カード情報ご登録手続きのご案内]をお届けのご住所あてに郵送します。同封されるご案内をご覧いただき、携帯機器に新しい有効期限のカード情報を上書き登録してください。
iD(携帯型)は、お持ちのクレジットカードをお支払い用カードにご指定いただく必要がございます。クレジットカードを複数枚お持ちの方で、お支払い用カードを変更されたい場合、お支払い用カード変更の旨をご連絡ください。なお、クレジットカードの種類によっては、お支払い用カードにご指定いただけない場合がございます。
[カード情報ご登録手続きのご案内]とは、iD(携帯型)をお申し込みいただいた場合や各種お手続き時に、お送りする新しいカード情報を記載した書類です。携帯機器にカード情報を登録する前に、このご案内を紛失された場合、ご案内紛失の旨をご連絡ください。再発行の手続きをし、再度[カード情報ご登録手続きのご案内]をお送りいたします。なお、紛失された状況によっては、カード情報(アクセスコードなど)を前回お送りしたものから変更する場合もございます。お手数をおかけしますが、ご連絡いただいた際に紛失された状況なども同時にお伝えください。
カード情報の登録(ダウンロード)には期限があり、その期限を経過してしまった場合は、ダウンロード期限経過の旨をご連絡ください。[カード情報ご登録手続きのご案内]を郵送いたしますのでご登録をお願いいたします。
「iDアプリ」、「iD設定アプリ」を削除してしまうと、iD(携帯型)はご利用いただけません。その際は、再度アプリをインストールしてください。
機種変更時(カード情報の再発行手続きをした場合)やiD(携帯型)のご解約時などには、携帯機器からカード情報を必ず削除してください。カード情報を削除しないで古い携帯機器を放置された場合、悪用される恐れがございますので、ご注意ください。
削除方法
お問い合わせ